2019.5.22
アヒルストア
茨城で暮らしていた少年期、当時地元の小中学校に通っていた同級生(男性)と
こんどの週末(5/26)に、都内で久しぶりに会うことになっている。
おそらく最後に会ってから20年以上は経っているかな・・・
(以下、当時の呼び名 = テル)
テルとは小中学校が同じで、彼と初めて会ったのは小学3年生の時でクラスメイトだった。
続く4年生も一緒で、それ以降はずっと違うクラス。
今でも特に9~10歳当時のことはよく覚えている。
ほぼ毎日、テルを含めて数人一緒に下校する仲だった。
なぜかその帰り道に、いつも決まって彼と1対1の大喧嘩が始まる・・・
でも翌朝にはお互いケロッとしていて、そしてまた一緒に帰る・・・でまた大喧嘩・・・(笑)
仲が良いのか悪いのか、摩訶不思議な関係だったが、いま思えば似た者同士のふたりだった。
中学ではクラスは違えど、部活も引退した3年生の夏には、一緒に受験勉強といいながら
テルの家でいつも深夜まで、くだらない話で盛り上がっていた。
卒業後は私が遠方へ進学したこともあり、会う機会は全くなかった。
それから数年後、私は熊本で高校(高専)生活を終えようとしていた頃、
関東にある某大学の工学部建築学科3年次へ入るための編入試験を受けたことがあった。
残念ながら結果はダメだったが、実はその希望していたクラスに偶然にもテルがいた!
彼は一般入試で入学し、すでに1年次から在籍していたのだ・・・さすが似た者同士!
そんなニアミスは、再び、また少し違ったカタチで起こる。
(これはつい最近、偶然 Face Book でわかったこと・・・)
社会人になって8年目くらい、当時、私は渋谷にある設計事務所で働いていて
約3年半ほど勤めたあと2007年秋に退職し、その事務所を後にする。
翌2008年、その辞めた設計事務所の、目の前の小道を挟んだ向かいに
小さな立飲みワインバーのお店『アヒルストア』がオープンした・・・
そう、なんと、そこの店主(=齊藤輝彦氏)がテルだった・・・(驚)!!
都内に住むワイン好きの方なら、きっとご存知の方も多いはず。
開店から11年がたった今も同じ場所にあり、業界では予約が取れない名店のひとつに挙げられているらしい。
日頃あまり酒類を口にしない私には、まだその活躍ぶりをよく理解できていないのだが・・・
というか、確か20代半ばの頃に「テルはどこかへ旅に出たらしい~」という噂は
他の同級生から聞いて薄っすらと知ってたけれど
まさかここまでの転身とは・・・
あまりに繰り返されるニアミスの衝撃に耐えかねて
今回は私の方から直接連絡を入れて、多忙のところ何とか無理を聞き入れもらい
再会が実現することになった。
・・・さあて、テル!
もうニアミスは起こらない!
似た者同士、会って話したいこと、聞きたいことは山ほどありますww
つづく
data:
アヒルストア /東京都渋谷区富ヶ谷1-19-4