BLOG

2019.5.3

日々のこと

アプテカ・フレーゴ

大型連休とは無縁ながら、なんとか家族サービスを模索する。

今日は地元では大変人気のあるイタリアンレストランにランチの旅。
前々から気になっていて、今回はGW期間中ながら偶然にもはじめて予約がとれました。

お店は福津市にあり、福岡市内からは車で50~60分。
たまたまお店のすぐそばに、進行中の住宅プロジェクトの現場があり、これまでも何度か来店の機会を伺っていたところ。

 

店舗はイタリア人シェフのご主人と日本人の奥様のご夫婦で経営され
地元の古民家がレストランにリノベーションされていて、とても雰囲気があっていい。
内外装ともにモルタルが基調で、内装はアクセントにイタリアンタイルがあしらわれ
おそらく本国から持ち込まれただろうピザ窯も、カウンター越しに豪快に鎮座。

 

 

今回は野菜のオードブル、ピザランチ、パスタランチ、ソフトドリンク を注文。

 

マルゲリータ!! 顔の倍はある大きさ。

 

ご主人のお母様もこちらで一緒に生活されているらしく
近所の畑でつくられた自家製オーガニックのイタリア野菜たちがディッシュアップされ、
店内でもまた直接購入することができる。

 

 

今回の旅で、自分の保育園からの幼馴染み(女性)で
同じようにイタリア人のご主人をもつ、ある夫婦のことを思い出した。

国際結婚となった彼らも、現在のところ日本に住むことを選択し、都心から少し離れた郊外に暮らしている。
そこのご主人もイタリア人とはいいながら日本人以上に繊細で、穏やかで親しみやすく、そしてバイタリティーに溢れている。

そんな彼らの人柄を、今日の pizza がまた教えてくれた。

 

次は現場帰りにカフェで来ます、ciao !!

 

 

data:
A.PTEC FLEGO(アプテカ・フレーゴ)/福岡県福津市渡153

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00