BLOG

2022.6.25

日々のこと

ジャガイモ

 

 

段ボール箱いっぱいにジャガイモが届きました!

 
茨城に住む幼馴染からの贈りもの。
 ※幼馴染とは保育園~中学校まで一緒で
  現在、画家として活躍する彼女の愛称はLOCO(以下LOCO)

 
LOCOのご主人はイタリア人で国際婚。
現在の住まいは日本国内(茨城県)。子供は男の子が2人(どっちももう中学生かな?)
ご主人とは以前に何度か会ったこともあって、とても気のイイ同世代^^

 

LOCOによれば、
旦那は日本の風土が肌に合うのか、いつのまにか自ら近所に畑を耕しはじめて
いつも時間さえあれば子供たちを連れて、何やら作物を作っているらしい・・・(笑

で、このジャガイモたちは今季の採れ高って訳ですね^^
イモの種類は男爵とかメークインとか日本のもの。
もしかしたらイタリア産の野菜とかも一緒に作ってるのかな・・・?

 
ジャガイモって意外と天候に左右されやすく毎年安定して採れないんだとか。大変なんだね。
 

たしか3年くらい前にLOCO宅へお邪魔したときに、ジャガイモのニョッキをご馳走になったっけ。
 ↓ブログバックナンバー 『 LOCO再会 』2019.10.05

 

ちょっと何個かシンクで洗ってみたけど、
皮がすごく薄くて指先で擦っただけですぐ剥けちゃう、新鮮なのがよくわかる。

どうしようかな~
せっかく頂いたから、ニョッキをマネして作ってみようかな~
娘たちと相談して、美味しくいただきます!

 

ciao!  Andrea!!

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00