BLOG

2020.1.10

日々のこと

十日恵比須

朝5時の起床で、まだ窓の外には綺麗な満月が。

 
今朝は早朝から地元の十日恵比須神社で行われている正月大祭(十日えびす)へ。

例年決まって1月10日の早朝に車で片道10分と、結構近いんです。
去年一年間、お世話になったお札やらを袋に詰め込んで、家族を起こさないように独りでそろ~っと出発。

 
祭典は朝8時からだけど
その時間帯にまともに行けば、すでに参道へ数百メールもの行列でごった返してるので
いつもそうなる前に6時前にササッと参って、7時迄にはサササッと帰るパターン。

 

今年の運だめし結果は・・・

福引き→ 「満福うちわ」
去年は小さくて可愛い金杯だったのに、今年は巨大なサイズで事務所に飾るスペースが見当たらない・・・。

おみくじ→ 「吉大」
やっぱり気分イイですね~

 

これで三ヶ日の氏神様などニ社と併せて、無事に三社参りコンプリート。
お札、破魔矢、石、うちわ・・・ 今年も沢山集まりましたよ。

 

 

data:
十日恵比須神社/ 福岡県福岡市博多区東公園7-1

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00