BLOG

2019.6.7

日々のこと

アップデート

 

今日は設計士のリトルが発動。

3年に一度やってくる一級建築士免許更新の講習会へ行ってきました。

 

建築士(一級、二級、木造)の定期講習は
全国どのエリアでも毎年4~5回程のペース開催されていて
指定機関から事前に通知が届き、その年度内のうちに自分のタイミングで受講して更新する流れ。

こういうことは後回しにしたくないので、年度初めの開催へ出席。

 

ここ九州北部エリアの福岡会場は、お陰様で自宅から徒歩で行ける距離にあるので
朝イチで娘を保育園に送って、そのまま向かいます~

 

 

 

 

前回受講から3年の間に、建築法規や基準、施工技術などがけっこー改訂&改新されている。

一般にはあまり知られていないが
これまでニュースなんかでも大きく報道された地震や災害、
建築に関する事故や火災に至るまで、様々な社会問題が直接的に反映されている・・・

 

正直、いつもエントリーするときは『 面倒だな~、1日時間が潰れるなぁ~ 』って思っていても
いざ講義を受けてみると『 へぇ~、そーなったんだ~ 』って目からウロコ・・・

大切なんですね~

 

 

それを考えると
3年ごとの更新スパンというのも、ホントはもう少し短くてもいいのかもしれない・・・

定期講習に頼らず、日々のアップデートを心掛けて参ります!

 

 

 

data:
福岡建設会館/ 福岡県福岡市博多区博多駅東3-14-18

 

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00