BLOG

2021.8.10

設計

五島の住宅/構造模型

 
五島の住宅プロジェクト。

 
今回、クライアントと施工者からのリクエストで
久しぶりに構造模型を自ら製作しました。(軸組模型、scale 1/40)

予定していた製作日数を大幅に超えてしまいました。

 

ふぅ~~~っ  手が痛い・・・

 

いつもなら計画初期のプレゼンなどで、少し小さ目のスタディ模型はよく作りますけど
スケール大きめの構造模型を作る機会は、なかなか無いんです。

 

 

所詮、プロモデラーでも何者でもないワタクシがつくる訳ですから、
硬いヒノキ材をカッターとペーパー(紙ヤスリ)で部材を切り出して奮闘する・・・
そんな程度ですから、完成した精度もそれなりです・・・大変恐縮でございます。

 

よその設計事務所さんなんかは、きっと同じ状況ならば
模型製作専門の会社などへ外注依頼されると思います。

やっぱり模型を専門に製作しているところは、まず部材の切り出しから違いますからね。
レーザーカッターで切り出して、それはそれは寸分狂いのない精度ですからね・・・

今回、製作費用は工面いただける条件だったので、外部へ製作依頼してもよかったんですが
でもそこは、普段のスタディ模型製作の延長として捉えて、
それと自分でつくりたい気持ちも抑えきれなかったので
結局自分でつくることにしました。

 

それにしても、
今回は製作日数が掛かり過ぎたので
次からはちょっと作戦を考えなければいけません・・・。

 

 

 

今月末の大安の日に、現場で「建て方工事」が実施される予定です。

この模型と同じ感じで、原寸大の木軸が現場に組まれる訳です。

いまから待ち遠しいです!

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00