BLOG

2020.4.7

設計

屋台計画/試作立会い01

今日はプロジェクト関係者数名と
計画している屋台の試作状況を確認に、県内にある製作元の工場へ。

今回、屋台製作をお引受けいただくところは
日頃は建築内装業の中でも『造作家具』の分野で、自社製作を生業とされているT社さん。
当然ながらこれまでに屋台を製作した経験は・・・ない。
(そりゃそうですよね、屋台は家具じゃあございませんものね~)

そして私自身も、こちらT社の代表から直々に、
今回のプロジェクトのご相談とデザインのご依頼を請けたという経緯。

さすがに最初は
「屋台なんて誰がデザインするの~?」「どうやって製作するの~?」からスタートしているので
私を含む一同は「ようやく試作段階までこぎ着けたか~」と、どこか安堵してます・・・。

 

 

試作に着手してからまだ2~3週間ほど。
差しあたって「特注リヤカー土台」に「木部」を組み上げて、本日の出来高に至る。

全体のヴォリューム感もやや小さく見えているのでGood!
(もしイメージより僅かでも大きく間延びして見えていたならばBad!)

ヴォールト屋根もイメージ通り。
開閉屋根やスライド屋根は、まだまだ細かい動作や仕舞いについてDetailの検討が山積み。

このあと板金やアルミ材が葺かれると、益々雰囲気は良くなるはず・・・。
(今のところ当該パーツは木材にて原寸を型取り代用中~)

 

 

このあと、T社さん作業をメイン工程として、その他に板金、塗装、金物、電気・・・ と合流していく。
いやいや建築工事さながらですね~

 

 

つづく

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00