BLOG

2019.10.27

思うこと

2%の狭間

皆さんにも、きっとフツーに経験があるはず・・・

日頃から、雑多でなかなか片付かない自分の部屋に
突然訪問客がやって来ることになって、慌てて整理整頓するハメになり
結局は、おかげで部屋中が片付いてスッキリした~ なんてことがね。

 

 

ここ1ヶ月半に起きた出来事。(現在も進行中~)

 

今年に入って知ったことで、
実はウチの近所に、高校の頃の同級生(Y君)が社員数十名を抱える会社を構えていた。
ただ、これまでご近所にいながらY君と会う機会は一度も無く、
つい一ヶ月半くらい前に、たまたま Face Book で連絡を受け、25年振りに再会することになった。

彼には学生当時のイメージしかなかったので、
代表取締役となった彼の姿は、自分のことのように誇らしく嬉しかった。

しかし、会うや否や昔話も程々に
彼からとある「法人会」の説明&入会のお誘いがはじまった・・・ おやおや? そうきましたか~(困

全国の各都市部にいわゆる「支部」を構える、一般によく知られた組織で、私も知っていた。
Y君もこの地域&支部の役員(専任幹事)を務めているらしく、
同級生で、さらに役員直々のお誘いということもあって、私も無下に断ることもできず逡巡した。

とりあえず1ヶ月間くらいは、早朝セミナーなど何度か顔を出させてもらいながら
入会するかどうか判断しようと決めた~。

 

 

で、活動に参加した上で、結論をY君にこう伝えることに。

私『 大変申し訳ないけど、いますぐ入会しようとまでは思わないかな~。』
 『 もし入会するとすれば、私の事務所が近い将来、法人化(今はまだ個人事業主なので)してから、
   更にスタッフを数名抱えて、スタッフ教育や私自身の自己啓発がもっと必要だと感じられた時に、
   あらためて相談させてもらうよ~ 』

 

しかしY君、何度入会をお断りしても食い下がって放さない・・・(困

私の回答を受けて彼の主張「 入会のすゝめ 」はこうだ。

Y 『 入会するのに個人・法人、社長・社員なんて全然関係ないんだ、誰でも歓迎しているんだよ~(笑
 『 入会して倫理(道徳)を学びながら、この地域で活躍する多くの法人代表・経営者と
   人間関係がつくれて、人脈ができる。それは(私にとって)この地域で仕事を広げていく上で、
   大事なことなんじゃないかな~ 』

 

さすが専任幹事、ごもっともでございます・・・。

でも社会人全般を対象にしているなら、なぜ「法人会」って言っちゃってるの? わかりにくくない?
ま、それは昔々、この会を発足させた方々に訊ねなければわかりませんよね。

 

まぁ、そんなこんなで
日頃から自分の部屋(=頭の中・考え)の掃除を怠っいた私は、
突然の訪問客によって、慌てて整理整頓を迫られた、ということなんです~。

 

 

つづく

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00