BLOG

2022.10.9

思うこと

ニッポンの未来

 

物価の高騰、
賃金上がらない問題、
少子高齢化問題、

選挙投票率の低下、
内閣の支持率低下、

日米安保&沖縄基地問題、
近隣諸国との問題、

 

メディアや評論家たちはこぞって社会問題を掲げるも、でもしかし
その解決策までセットで言及される訳もなく、ただ国民の不安は募るばかり・・・。

単純に考えて
これだけ複雑で多くの社会問題を
いくら優秀な閣僚や国会議員でも、一つ一つ政策で解決するのは至難の業。

それよりも
日本が目指す近未来(30~50年先)の理想像を、いっそ『 アニメーション 』を通して
国民みんなの意識共有を図る方が、実は解決の近道なんじゃないかな~、と思ったり。

「 近未来ver.サザエさん 」
「 近未来ver.ちびまる子ちゃん 」
「 近未来ver.ドラえもん 」

何でもいいけど、
近未来ではまだ実現していないだろう極端なSFとかファンタジーはNG。
政治家や政党の関与は一切NG。

作品の出来映えに賛否両論あっていいわけで、
そういうコンペティションとか開催されても面白い。

国民目線で理想社会をアニメーションで表現する試み。
アニメ=ジャパニーズ・カルチャー、それをそのまま世界への発信ツールとして使えるわけだし
『 我々日本人はコレに向かってます~!』
と伝えやすくて面白い手段だと思うんだけどね、どうだろうか。

ただ、きっと興行収入は見込めないので
実際に作家らの報酬がどこから捻出されるかはひとつ課題。

You Tubeの再生回数だけでは無理かな?
まだ短編作だといけるのかな?

選挙も政治家に投票するよりも先に、アニメ作家に ”デモ投票” したりね^^

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00