BLOG

2021.1.15

日々のこと

初詣

 

何だかいつもとは違う年はじめ・・・

 

今日は、正月の初詣を自粛していたこともあって
仕事の合間を抜け出し、自分独りだけで分散参り(初詣)に行ってきました。

 

data:
十日恵比須神社(商売繁盛)/ 福岡市博多区東公園7-1
愛宕神社(商売繁盛・家内安全)/ 福岡市西区愛宕2丁目

 

ご近所の氏神様だけは先に済ませていたので
今日は残りの2社へ。

どちらも、正月の賑わいはなく
普段の平日と何も変わらない穏やかな境内がそこにありました。

 

十日恵比須神社には
いつもならば毎年「本・恵比須(ほん・えびす)」の1月10日に
参拝者の長蛇の列を避けるために、陽が昇る前の朝5~6時頃には出向いている。

早朝からでも、参道の両側に隙間なく露店が連らなっていて、
おそらく天神方面から漂着してくるんだろう
酔っぱらいの兄ちゃん姉ちゃんたちが、あちこちで威勢のイイ声を張り上げている・・・

そんな風物詩が今年は見られないのか・・・ 残念。

 

 

ではでは、
今年は ” 全人類にとって” 良い年となりますよ~に(-人-)

 

 

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00