BLOG

2022.4.3

建築

天神BC

 

今日は仕事で福岡市役所界隈に用事があって
そのついでに、最近地元でも話題になっている「天神ビジネスセンタービル」へ立ち寄ってみた。
(外観だけサラッと流し見ただけ・・・)

 

data:
天神BC(ビジネスセンタービル)/福岡市中央区天神1-8-1

基本計画/基本設計/外装テクニカルアドバイザー/ 日本設計
実施設計/監理/ 前田建設工業
デザイン・アーキテクト/ OMA 重松象平氏
構造・ファサードコンサルタント/ ARUP
インテリアデザイン/ キュリオシティ氏、グエナエル・ニコラ氏

 

 

この建物は天神ビッグバン(=天神周辺の再開発事業)の目玉のひとつとして、
市役所の1ブロック隣の敷地に去年暮れにプレオープンして、
現在はグランドオープン前の準備工事中らしい。

 

デザインアーキテクトは重松さん。

やっぱりファサードデザインは印象的でとっても良い。
使っているガラスも深みがあって風格がある。

それでも眺めているうちに、
”自分だったらここのDetailは絶対こうするけどなぁ~”
と、ついつい職業病がでてしまう・・・ いけませんいけません。

 

以前ここに建っていた建物の1Fには、
近くに来た時には必ず立ち寄っていた、とても雰囲気が良い書籍店&スターバックスがあったのに、
なんだか寂しいなぁ~

でも今度グランドオープンしたら、
その代わりに素敵なカフェが入っていることに期待しよう!

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00