BLOG

2023.1.10

日々のこと

正月大祭

 
3年振りに恵比須神社の正月大祭が戻ってきました。
いつも通り参拝行列を避けようと早朝5時に出向いたら・・・ ん? 境内にほとんど人がいない。

 
警備員から
”今年の福みくじは朝9時からですよ~っ”とな。

いつもだとこの時間帯からやってるけど、
ちゃんと時間調べて来ればよかったなぁ・・・(悲

せっかく来たんだし悔しいから、お参りだけ済ませて
もう一度午前中のうちに出直すことに。

 

 

久しぶりの屋台の光景もやっぱいいよね~^^

鳥居をくぐった先に、コロナ対策として「除菌対策・参拝者通過テント」なんぞも設けられている。
訪れる人数が半端ないから、果たしてどこまでの対策が有効なんだろうか。

それにしても、
福みくじの時間帯をコンパクトにしてくれたお陰で
そこへ並ぶ人も一気に多く集まって、お隣りの県庁建屋まで数百メートルの行列が出来ている。

こっちのコロナ対策をやれば、こっちの対策は疎かに・・・
すべてに手を打つのは難しい。

 

福みくじは「ウサギの彫り物」、おみくじは「大吉」と「金銭亀」を引き当てて
意気揚々と帰りましたとさ^^

今年も一年頑張ろ~う!!!

 

 

data:
十日恵比須神社/ 福岡市博多区東公園7-1
令和5年正月大祭/ 1月8日(日)~11日(水)

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00