BLOG

2023.2.11

日々のこと

和菓子処とらや

 

全国に『 とらや 』 と名の付く和菓子屋さんってどれくらいあるんだろう。

 

今日は仕事の打合せが鳥栖であって、帰りに久留米へ立ち寄ることに。
JR久留米駅西口からほど近い、行きつけの『 和菓子処 とらや 』さんへ。

というのも、
最近娘から「まえに食べた、とらやの草餅(←お団子のこと)また食べた~い!」と
しつこくリクエストされていて、それをギリギリ思い出しました・・・。

最後に来たのはいつだったかな?
コロナ前だったような・・・

そう、ここの ” お団子 ” は自分が知る限りでは断トツの一番で
その美味しさは娘もよくわかっている。
お値段も1本80円(税込?)とお買い得!

店舗に入ると直ぐに若女将さんに気付かれて、笑顔でお出迎え。
それにつられて奥の作業場から白く粉まみれの割烹姿で女将さんもご登場~

私:ご無沙汰しております!最近はお年賀だけのご挨拶で恐れ入ります。
  今日は久しぶりなので多めにお団子買って帰ります~
  あと定番の「饅頭」と「丸防露」も一緒に^^

久しぶりの再会で、なんやかんや世間話をしているうちに
お店のリニューアルとか、お仕事をいただく話にまで発展・・・あらら恐縮です。

店先で盛り上がって話し込むふたりの前に、みるみるお客様の行列ができていくので
今日は話が途中のまま退散。

女将:あとで電話するからね~^^

相変わらず元気いっぱい。
美味しさの秘密はここに在り。

自宅に戻って、ご近所のママ友にもお裾分け。
後日そのママからも「お団子絶品だったよ!」と期待通りのリアクション^^
そうでしょう、そうでしょう~^^

 

次回はもっとたくさん差し入れます!

 

 

data:
和菓子処とらや/ 福岡県久留米市京町234-1

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00