BLOG

2020.10.26

日々のこと

稲刈りチャレンジ

 

今日は娘の保育園仲間たちと一緒に、稲刈りのお手伝いに。

そう、7月にみんなで田植えをやった、あの場所へふたたび・・・

 

 

おぉぉ~、あの時の苗がちゃんと黄金色の稲穂に育っとる!

 

夏の田植えの後、ここまで3ヶ月半ものあいだ
除草やら諸々管理してくださった主催者(娘のお友達のお婆ちゃま)に大変感謝です。

 

今回は田植えの時よりも若干、大人の参加人数が減ったものの
何とか全員でチカラを合わせて、機械は一切使わずにすべて手作業で行なう企画。

 

1. カマで稲を刈り取る
2. 刈った稲を一定の束ごとに分けて紐で縛る

 

所要3時間半。
1で刈った稲を何も考えずに一旦山積みにしていたせいもあって、意外と2の方が時間が掛かり大変でした。
ホントは刈った稲を数束ごとに交互に重ねておくと、2の作業がもっと楽だったはず。
そこは初体験のご愛嬌~。

このあとの脱穀&乾燥は、さすがに機械のチカラをお借りします。

 

でも、
この広さ(幅11メートル×奥行70メートル)で、収穫量(精米後)は60~70kgくらいにしかならないそう。
モミ殻の嵩のせいか、想像よりも少ない感じ。
それはそれは、大切に食べないといけませんね。

 

子供たちも、田植えの時よりも作業に集中できていました。
こちらの成長もまた稲穂のようですw

 

また来年もやりたいよね~

あ~腰が痛い

 

 

 

data:熊本県下益城郡美里町

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00