BLOG

2020.10.30

日々のこと

カレンダー

 

今年も残すところあと2ヶ月・・・ 早いなぁ~

特に今年は自粛だけで何もした記憶がない。

 

 

我が家の廊下に掛けているカレンダー。

毎年同じデザインのヤツを掛け続けてて、もう10年連続くらい。

 

 

 

このカレンダー、1日ごとに穴が開けられるようになっている。
穴を開けると月ごとにカラフルに色分けされた裏紙が顔を覗かせる仕組みに。

だからこのカレンダー、
使い方は自由だけれど、実は自分にとってある意味を持たせて毎年使っている・・・。

 

 

それは、仕事の依頼&作業予定が入っているところまで(日曜日だけを)穴あけるように
自分でルールを決めている。

そうすると
だいたい平均して今日現在から常に1~2ヶ月先まで先行して穴が開いている状態になっている。
つまりそれは、そこまでは仕事の予定は確定しているということ。

反対に
ついに穴が開いていないゾーンに今日の日が追い付いてしまったならば
その時は(仕事がゼロで)いよいよ事務所をたたむ時なんだろうなぁ~~、と
何だかプレッシャーというか、それに似た『 諦め 』のようなものを
いつも自分に意識させるようにしている。

 

 

お陰様で今年も12月まで、すべて先行して穴が空きました。

今年は特別な一年でしたが、これはもう皆さんに感謝しかありません。

 

 

そろそろ、来年のぶんもネット注文しておこう~。

 

 

 

data:
MoMA Design Store/ ジャンピングポイントカレンダー

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00