BLOG

2023.1.29

日々のこと

かんころ餅

今日は長崎・五島列島から何やら荷物が届きました。

去年、五島の住宅PROJECTで大変お世話になった
クライアントからの温かいお心遣い、すごく嬉しいですね^^

にしても、珍しいカタチのお餅?
『 かんころ餅 』っていうらしい。はじめて見るなぁ~

作り方:
① 「薄切りの干し芋」を水に戻して、「もち米」を加えて蒸篭で蒸す。
② 蒸しあがったら餅つき機などでつきあげる。
③ 成形する。

五島列島の名物として知られる『 かんころ餅 』は
江戸時代に大村藩によるキリシタン迫害を逃れて長崎県本土の外海地方などから
五島列島に渡ったキリシタンの人々によって伝わったと言われていて、
現在も五島列島をはじめ彼らの足跡に沿ってその食文化が継承されているんだそう。

食べ方は普通のお餅と同じ感じらしい。

冷凍保存しながら、カマボコみたいに食べるぶんだけ切って、
七輪やフライパンなんかで焼いていただくそうな。

美味しくいただきます(-人-)

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00