BLOG

2024.3.16

日々のこと

THE CITY BAKERY 平和

 
今日は娘のバレエレッスンの待ち時間に
教室のすぐ近くにある平尾(平和)のシティベーカリーに行って30分だけお茶タイム。

 
data:
THE CITY BAKERY HEIWA(平和店)
福岡県福岡市南区平和2-2-25

2015年に後の福岡エリアの同店舗展開を見据えて、セントラルキッチン拠点としてオープン。
同時に平尾&平和エリアの新店舗としても地域住民の方々からの人気が高い(=以下CB)。
当時私もデザイン&設計者として関わらせて頂いた。
ーーーーーー

 

 

いつも天神(ソラリア)のCBばかりなので
こちらへ来るのは久しぶり。

 
店内に入ると、クロワッサンのバターの香りが漂って
ひんやりとした格子の躯体天井にお決まりのjazzが響き渡る。

いつも変わらぬ雰囲気。心地良い。

プレッツェルクロワッサンを頼みながら
カウンターにいらした店長と昔話に花が咲く^^

 
聞けば、コロナが明けてからさらにCBの人気が高まっていて、
ここセントラルキッチンの生産能力では、いよいよ各店舗へのパン供給が追い付かない程だとか。
出店に関わらせて頂いた者として、とても嬉しいこと。

 

実はこの” THE CITY BAKERY “の発祥&本店は米国NY。
残念ながら数年前に経営上の理由で米国本店は閉店してしまったのだ。

しかし日本国内の店舗運営・販権については国内企業に拠るものなので全くその影響はない。
むしろ国内では人気が高まり続けて、店舗数も増加傾向にある。

そのため、いまインバウンドで日本に旅行にやって来たニューヨーカーが
同店を目にするととても驚くそうだ。

 
なんとも不思議な現象・・・。

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00