BLOG

2024.2.18

設計

都内MTG

いつ以来だろう。
久しぶりに設計打合せで午前中から東京都内へ向かう。

詰め込めば日帰りもいけたけれど、打合せ終わりの時間が読めなかったので
確実に宿を1泊抑えて、翌朝便で福岡へ戻るスケジュール。

 

九州の外へ出て打合せする機会はそう多くはない。

今回設計のご相談を頂いた方は、いざご本人から電話が鳴れば
翌日すぐにでも飛行機に飛び乗って会いに行きたいと思える、数少ない方である。

つまり、私がその人柄に魅せられている。

たまたま共通の知人を通じて知り合ったのは10年程前。
幾つもの飲食店舗ブランドを全国展開されているオーナー様。
歳も私と変わらぬ同年代。

オーナーには珍しく、店づくりの一から十まであらゆるタスクに精通し、全ての事に抜かりがない。
“こだわり”という面では私の性格とよく似ているのかもしれない。
それでいてお金に関してはとてもスマート。

なかなかお目に掛かれるタイプではない。

 

かつて、私が独立したばかりで駆け出しの頃、
右も左もわからず途方に暮れていた自分へ、恩師が掛けてくださった金言を思い出した。

” 自分が仕事のオファーを頂いた案件を、最終的にお引き受けするかどうかの判断基準は、
 プロジェクトの大小や建築的に面白くなりそうだ・・・とか、そんなこと考える必要なんて全く無い。
 純粋にその依頼者の「人と成り」(=人柄)をみて決めればよいだけだ。”

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00