BLOG

2021.7.15

日々のこと

夏休みの記憶

 

もうすぐ娘の小学校も夏休みに突入。

1年生の娘は初めて体験する長~いお休み期間を目前に、いまから興奮している様子・・・

 
そろそろ学校からは「夏休みの宿題」なんかが提示されて一瞬テンションが下がるんでしょうが
待ちきれない本人のために
少しフライングして『 夏休み予定表 』を作ってプレゼントしてあげました。
(すみっこキャラをご拝借・・・)

 

◎ 家族のイベント、パパ&ママの仕事予定、学童(ルーム)予定なんかも記載。
◎ 子供の宿題や本読みは、毎日ご褒美シールが貼れるように。

 

 

 
いやぁ~、夏休みの予定を立てるのって何でこんなに興奮するんだろうね。

この予定表を作りながら、
35年くらい前、自分も小学校低学年の頃を思い出す。

 

 

・・・夏休みったって毎日やることないから、二日にいっぺんは小学校の屋外プールに通ってたな。
入場料一人10円で市民にも開放されていて「10円プール」ってみんな呼んでた。

プールの帰りには、友達と一緒に学校前の駄菓子屋に立ち寄って、アイスを片手に
ドクターペッパー(コーラに似た炭酸飲料)にガムを投入して炭酸を爆発させて、
よくふざけ合ってたっけ。

この時期、そこの駄菓子屋にはカブトムシやノコギリクワガタなんかも売られていた。
小さな透明パック容器に一匹づつ「おがくず」と一緒に入っていて
ひとつ500円くらいだったかな。

いつも欲しくて釘付けになってたけれど、
手持ちのお小遣いじゃ全然足りないから、いつも見るだけで諦めてたよなぁ~

パックの蓋には空気孔が開けられていて、その孔から漂ってくる
おがくずと虫の匂いだけはよく覚えている。

 

いつだってキラキラしていた夏休み、
どこか自分のことのように、今年からまた娘と一緒に楽むとしよう!

 

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00