BLOG

2023.8.21

日々のこと

トマトジュース

私がまだ3~5歳頃だったろうか、

自宅でおやつとして母親や婆ちゃんからよく飲ませてもらった、
我が家のオリジナル
『 自家製トマトジュース 』が無性に飲みたくなりまして。。。

 
市販の缶ジュースとかのトマトジュースみたいに、しょっぱい味じゃなくって
酸っぱくもしょっぱくもなく、トマトの完熟した味と
ほんのり果物の甘さが感じられる優しい味が特徴でした。

 
今年の夏休み中に、それこそ子供(娘小3)のおやつとして
再現してみることに^^

 
あらためて実家の母にレシピを尋ねてみると、

 完熟したトマト(皮のまま丸ごと)×数個
 バナナ×適量
 牛乳×適量
 氷×適量

 砂糖やシロップはたぶん入れなかったはずよ~
 
と、ザックリ返答~^^;
なんせ40年以上も昔のことですからね・・・

 
いざ (;゚д゚)ゴクリ…

う~~~ん、美味しいけど当時のドンピシャの味じゃない・・・
・・・何かが違う。

んーーー、たぶんトマトの完熟具合かな?
それとも自分の味覚が変わったのか?

「当時のトマトほど完熟してるものは、いまのスーパーには無いからね~」と母も。

なるほどー。
因みに、実家の熊本県八代市は当時から全国的なトマトの名産地。

 
ま、娘は美味しく飲み干してたので、第1回目としては及第点。
また次回、何度か調整して精度を上げていきましょう~^^

 

 

data:
ミキサー/バイタミックス Vitamix E310
(2週間限定のレンタル品/Rentio)

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00