BLOG

2019.9.23

日々のこと

秋の大祭

今日は家族揃って、宮地嶽神社の秋季大祭(=放生会)に行ってきました。

 
放生会(ほうじょうや)/
宮地嶽神社の他にも、県内各所にて毎年9月中旬頃に開催される祭りで、
特に福岡市東区の筥崎宮(はこざきぐう)の放生会は
「博多どんたく」「博多祇園山笠」と並ぶ博多三大祭りのひとつ。

 

宮地嶽神社の放生会は21~23日の3日間。
神社最大の祭典で、古くは約600年前から連綿と執り行なわれている。

期間中、一番の見どころは御神幸祭。
御神幸行列は十二単をまとった「祭王」(今年はタレントの鈴木奈々さん)を輿に戴き
衣冠姿の神職を先頭に、荘厳な御神輿、毛槍行列、左右大臣など
王朝絵巻さながらの一大行列で、宮地浜から神社まで約2kmの参道を華やかに進む。

そして最終日の夜には花火大会も。

 

今日お祭りに来たのは、実のところ先日
大変お世話になったPROJECT「宮地嶽の住宅」のご主人から連絡があって
” 大祭があるので、是非ご家族皆さんでお越しください ” とお招き頂いた次第・・・。

竣工してから、約2ヶ月ぶりに御宅へお邪魔してみると
玄関先や仏間には、選りすぐりの骨董や絵画が置かれ、新築旅館さながらの雰囲気。
こちらの想定が上手く裏切られ、なんだか嬉しい限り・・・。

リビングには、ダイニングテーブルの上に沢山の料理が並び
ご近所に住むご親族が皆さんが勢揃い。

盛大な機会を前に、妻と二人で恐縮していると
さすがウチの娘だけは、何の躊躇なく、同じ年頃のお友達の輪の中へ飛び込んでいった・・・ 羨ましぃ~。

子供達は食事のあと、稚児行列に参列するために御召し替え。
地元の方々に混じって、チャッカリ楽しませて頂きました。
貴重な体験をありがとうございました~!

 

 

 

 

data:
宮地嶽神社/ 福岡県福津市宮司元町7-1

 

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00