BLOG

2021.6.6

設計

五島の住宅/地鎮祭

 

今日は新築住宅のプロジェクト『 五島の住宅 』の地鎮祭へ行ってきました。

 

この数日前に、クライアントから急遽ご案内をいただき
すぐに自宅近くにある”ドライブスルー方式のPCR検査を受けて
翌日に陰性結果(メールにて受信)を受けて、飛行機の手配などなど・・・
慌ただしい数日でした。

 

data:
五島の住宅プロジェクト
長崎県五島市某所(五島列島の一番南に位置する島)

新築/戸建て住宅
木造/平屋建て/床面積約50坪

設計期間:2021年2月~5月末
工事期間:2021年6月~11月末

 

 

最近ではどこの住宅新築現場でも、
昔ながらの色々な儀式・仕来たりが徐々に割愛されてきていると噂には聞いてますけれど、

ここのご主人の場合は
このあと夏場8月頃に迎える上棟式では「是が非でも餅撒きをやるぞ~っ!」と、
今からもう気合が入ってますw(笑

こちら五島地域の上棟式は、それはそれはご近所から大勢の人が集まるとのこと。
ただし、ここ1年半はコロナによって、どこの現場も自粛されているようです。

ん~~、それでも何とか餅撒きしたいですよね。

 

 

 

 

 

地鎮祭とは全然関係ない話で
今回出発時に福岡空港内のラウンジを初めて利用してみました。
(クレジット/ゴールドカード所有者は無料で入れる、なくても500円とか1000円で利用できる)

良いです。
この解放感、このアングルから眺められる滑走路と飛行機はなかなか無い・・・ 良いです!

一日中居られるなぁ~ここ。

でも搭乗セキュリティゲートを通過した先にあるので、
ふらっと空港に立ち寄っても入れないのか~残念。

また次回も利用しよう!

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00