BLOG

2023.12.14

日々のこと

うどんの味

今日は佐賀方面へ書類届け出の用事。
その帰り道にランチで立ち寄ったうどん店。
これぞ愛して止まないソウルフード!

『 本家・人力(じんりき)うどん 』

data:
福岡県久留米市~佐賀県鳥栖市・佐賀市に展開する老舗うどんチェーン店
本家人力うどん 鳥栖バイパス店/ 佐賀県鳥栖市牛原町514-4-2


 

甘めの出汁にもっちり軟らかいうどん。
関西や東京にはきっとないんだろうな、九州北部のうどん。

 

思い返せば、
自分が当時3~5才の頃に通っていた近所の保育園(熊本県八代市)では給食制で
各自、ご飯だけをアルミ弁当箱(←懐かしい)に詰めて自宅から持参する独特なシステムだった。

毎週土曜日のメニューは決まって「うどん」か「チャンポン」で、その日だけはご飯の持参は不要。
こそで出されていたうどんの味こそ、まさに生涯自分のうどんの味の基準となっている!

あれから40年以上経つけど
恐らく「人力うどん」が、その保育園のうどんの味に一番近いって脳や舌が反応してるんだろうね。
幼い頃に美味いと感じた味が生涯記憶される味覚のメカニズム。何とも不思議。

 

今日は肉うどん(並)にトッピングで揚げたての海老天。
たまに2尾の時も。今日は1尾だけで勘弁してやりましたよ。

サイドには「鳥メシおにぎり×2個」で完璧!

え? 糖質過多?
気にしませ~ん^^

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00