BLOG

2019.11.2

日々のこと

ジムトレ

日頃から、週に1~1.5回のペースでスポーツジムに通っている。(会員制、トレーナー付き)
赤黒カラーのトレーニングンマシンでお馴染みのジム。

 

もともと通い始めたキッカケは5年程前に遡る。
その時に久しぶりに再会した恩師から言われた一言。

『 ひと昔ならば、そんな(鈍った)体格をしていても仕事の依頼は沢山あったと思うが、今は違うぞ・・・ 』
『 クライアントの目はより厳しくなってきている。自己管理も怠らない方がいい。』

 

 

おっしゃる通り・・・。

当時、身長は176cm、体重は90kg代で3桁の大台も時間の問題。
BMI(肥満指数)の数値は30オーバー!(標準値は18.5~25、理想値は22程度)

年齢も30代後半に差し掛かり、普段は酒&タバコこそやらないものの
終日仕事に追われていることを理由に、運動なんてまるっきりだった・・・。

 

そもそも、自分の容姿や見た目なんかには全然興味が無くって
それまでは「 ジム通うのってカッコつけじゃ~ん 」ってどこか偏った見方をしていた。

そこへ、恩師からの言葉でスイッチ・オン!

 

これから先、30代はまだいいけれど40代に入って
42歳を超えると一気に体力や体質も変化していくらしいよ~ との諸先輩方からのお言葉もあって
より良い仕事、ベストパフォーマンスを長く続けようと思えば
何よりもまず心身ともに健康じゃなきゃいけないよね~

そう自分に言い聞かせながら入会することに決めた。

 

 

 

ホントだったら、ジムになんてお金を掛けずに
毎日、自宅前の公園でウォーキングやランニングをして自己管理が出来たらいいんだろう・・・。

そこは、いざ仕事を離れると超がつくほど自分に甘~い性格のワタクシ。
ある程度までは、自分の弱点にはお金が掛かっても仕方がないと割り切っている。

 

入会当初からお世話になっている担当パーソナルトレーナー(Sさん)の熱心なサポートを受けながら
短期間で急激にウェイトを落とすことだけを目標とせず、あくまで長期間継続することをテーマにしている。

今となれば、正直ジムに通う理由なんて、かっこイイ大義なんかよりも
毎回の軽量時にトレーナーさんに対して ” もし体重がUPしていたらガッカリさせるかもしれない・・・” とか、
自分のことよりも周りのサポートして頂く方々に申し訳ないなぁ・・・ ってプレッシャーに迫られて
行っているのかもしれない・・・。

そう簡単には  ” 自分のために通う~ “ なんて思えないもんだよね。

 

 

お陰様で一時は最大-13kg(今は少し停滞中)、筋量は20代の頃へ戻り、
BMIもゆっくりだけれど目標値に近づきつつある。
体調もすこぶる良い。
ジムトレの他にも、2日に一度は近所の空港1週(11.3km、所要100分)のウォーキングも欠かさない。

少し時間とお金は掛かったものの
運動習慣を生活リズムに取り入れるところまでは、何とか漕ぎ着けた・・・。
でも最近わかってきたけれど、体重に関しては運動だけでコントロールするのはとっても難しい。
運動の他にも「食事の採り方」や「腸内環境」が大きく影響しているようだ。

流行の糖質制限の食事もいいが、
目指すところは生活習慣として長く続けられること、自分にとって無理のないスタンスを見つけること。

そのあたりも、上手く生活習慣に採り入れらるようになったなら
ブログにUPできればいいかな~、と思っています。

 

ではでは、つづく・・・

 

 

data:
TOTAL Workout 福岡店/ 福岡県福岡市博多区中洲3-7-24 6F

 

 

CONTACT

092-409-9543

all day 9:00 - 17:00