2019.7.22
替え肉
『 替え肉お願いしま~すっ 』
カウンター越しにスタッフさんへこう呼び掛けるシステムがある。
今日は行きつけのランチのお店をご紹介。
多い時は週イチで、平均すると月に2~3回は来ている。
自宅からJR博多駅方面へ7~8分くらい歩いた近所にある
『 豚ステーキ 十一(といち)』
おそらくここが本店で、福岡市内にあと2~3店舗くらい展開している。
屋号にある通り豚ステーキ、いわゆるトンテキを食べさせてくれるお店で
メニューも豚ステーキ(定食)の1種類だけ。
定食の内容は
豚ステーキ(たぶん230~250gくらいが1枚)、つけダレ
ご飯(白ごはんor梅ごはん)、お味噌汁(赤だし)
サラダ、小鉢
お代は1,000円ぽっきり。
ごはんとお味噌汁はおかわり自由。
お肉のおかわりは500円/1枚の追加料金で「替え肉」をコールする。
ラーメン屋でいうところの替え玉システム ・・・さすがここは博多の街。
いつものルーティンでいくと、
まず注文は「ごはん無し!」 ←替え肉のために控える
そこへ、じゅーじゅーと音を響かせて定食が運ばれやってくる。
アツアツの鉄板に玉ねぎが敷かれ、その上にペッパーを効かせて
表面がしっかりと焼かれた、柔らかいミディアムレアお肉がのっている。
まだ赤いお肉の側面を丁寧に鉄板に押し当てながら
テーブルの隅に置かれた薬味に手を伸ばす。
薬味は「にんにく入り辛味噌」と「わさびおろし」の2種類。
辛味噌は少量を鉄板の縁にこすり付けて熱を加えて風味を出し、
わさびおろしは反対に熱で辛みが飛ばないようにお肉の中央に置く。
さぁて
薬味と玉ねぎも一緒に、つけダレでいただきます!
お肉はあっという間にペロリ・・・ そしてお決まりの
『 替え肉お願いしま~すっ 』
ここのお店はシンプルにお肉が味わえるので気に入っている。
それと普段から炭水化物をコントロールする生活をしていることもあって
たまにガッツリとタンパク質を摂りたいときに発動されるのが、まさに・・・
『 ごはん無し&替え肉 』作戦!
ランチで1,500円かぁ~と思うけれど、ボリュームを考えれば安いくらい・・・大満足。
あと職業柄、何気なく店構えなんかをじっと見入ってしまう悪いクセが・・・
ここ本店の建屋は個人的に好きなフォルム。
外観は看板も暖簾もなく、入口前の左官仕上げの塀に小さく「豚さんマーク」の表示だけ。
内装もシンプルにまとまっていて食事に集中できる。
雰囲気も全部コミコミで好きですね・・・。
またすぐに来ます!
data:豚ステーキ 十一(といち)本店/ 福岡県福岡市博多区博多駅南3-6-20